住む場所が運命を左右しているって知ってた?

query_builder 2025/06/12
健康 無添加 コバシャールくんの宇宙人通信
住む場所が運命を左右しているって知ってた?

こんにちは、コバシャールです。 今回は特別ゲストとして、無添加住宅・リフォームのスペシャリスト、九野さんをお招きしました。 長年にわたってお付き合いさせていただいている九野さん。実は今回、私たちの配送センターの一部を増築するにあたって、EMセラミックを取り入れた工事をお願いしています。


アトピーでも安心して暮らせる家を目指して

九野さんが「無添加な家づくり」を始めたのは約30年前。現場で合板の上に座って昼ご飯を食べたあと、肌が赤く腫れ上がったという体験がきっかけでした。原因は、ボンドなどの石油系有害物質。 「この材料、やばいんじゃないか?」 そう気づいたことで、無添加住宅への目覚めが始まったといいます。


EMセラミックとの出会いとその効果

EM1やEMWなど、EM製品に惚れ込んでいる九野さん。 体感的にも非常に相性がよく、「今の体はEMのおかげでできてるかも」とまでおっしゃっていました。 住宅にEMセラミックを使うことで、


・気の流れの改善

・波動の安定

・空間の安心感


といった恩恵があるそうです。 実際、EMセラミックを使った空間に入ると「異空感」を感じる方も多く、トイレなどの匂い対策としても有効とのこと。


疲れる家には「理由」がある

「なんとなく家にいると疲れる」 それは、無意識のうちに体が有害物質に抵抗しているからかもしれません。 ビニールクロスや合板などには、国の基準を満たしているとはいえ、有害成分が含まれていることも。 実際、安全基準とされる「F☆☆☆☆(フォースター)」であっても、24時間換気扇を回すように義務づけられているのです。 換気が必要な時点で、それって本当に安全なのでしょうか?


スペイン漆喰+EMセラミックでつくる癒しの空間

「これは外せない」と九野さんが語るのが、スペイン漆喰とEMセラミックの組み合わせ。 現場の職人さんたちも、自主的にセラミックを混ぜて施工してくれるほど、チーム全体でその価値を共有しているそうです。


波動の高い家を作るには?

自然素材を取り入れた家づくりが基本。たとえば杉の赤身には「フィトンチッド」という癒し成分が含まれ、二日酔いの軽減にもなるとか。 さらに、窓(サッシ)も重要なポイント。アルミではなく、樹脂と複合されたものを使うことで、熱の伝導を抑え、冬は暖かく夏は涼しい住環境が実現します。


「地の力」がある場所に住むという選択

知っていますか? 土地にも「磁力=地の力」があるんです。 九野さんによれば、私たちの拠点も「650ガウス」という高い数値を出しているとのこと。これは伊勢神宮と同等レベルとか…! 「お店や施設がうまくいかない」と言われる場所は、地力が250〜300程度と低いことが多いそうです。


家と空間は、意識進化の土台になる

結局、どんな空間に身を置くかが、その人の気分や健康、意識にまで影響します。 今回の増築工事でも、九野さんのおかげで「美味しい空気の中で心地よく働ける」場所ができそうで、本当に感謝です。


住まいは、単なる「建物」ではなく、心と体を整えるための「器」でもあります。どんな空気を吸い、どんな素材に囲まれて暮らすかで、日々の心地よさや未来の健康が変わってきます。


今回の対談を通して、自然と調和した暮らしのヒントを少しでも感じていただけたなら幸いです。私たちの暮らし方が、地球や社会、そして自分自身の意識にまで波紋のように広がっていく。そんな可能性を、これからも一緒に育んでいきましょう。



----------------------------------------------------------------------

EM life 宙・有限会社ソウ意匠

住所:岐阜県揖斐川町谷汲名礼1381−2

----------------------------------------------------------------------